大連留学生社団

大連留学生社団では、大連の情報が欲しい! という人からイベントの企画運営をしてみたい!! という人まで幅広い仲間を募集しています。 私たちと一緒に大連を盛り上げましょう!!


このブログは、大連留学生社団(DISA)のメンバーが時折綴る活動ブログです!!

詳しくは↓から!(公式サイトへ飛びます

大連留学生社団
http://disa.nobody.jp/
今日の担当は広報部、和田です★
あと1時間でハタチです!!

いやいや、大連は気温もなかなか低いけど風がとにかくひどいですな…
もう寒くて寒くて…、夜は泣きながら帰ってきたくらいです。

今日は月に一度の第二回DISA DAY★

代表の自宅で行いました!
愛犬バビーのかわいいこと・・・
デレデレしてしまいました・・・
動物はいいですな。癒されるだろうに…
実家の猫に会いたくなりました。
ご飯食べるときしか甘えてくれないけどそこも好きです。

講師の方をお呼びしてマナー講座を開きました!
知らないことだらけです・・・
スーツの着方、化粧、爪、敬語、メールの送り方、名刺の渡し方、おじぎetc....
『これが当たり前!』
って思ってた自分の中での常識は、ほぼ全て非常識でした!
大問題です!
ちなみに私の場合いい加減名刺を変えないと大変な失礼になっちゃいます…!
ずぼらな性格はやはりいけないなあ…と講師の方に注意を受けて反省…
冗談を交えながらお話を進めていかれたこともあり、和やかなムードで終えることができました!
今まで、企業の方にお会いしたとき、メールを送ったとき、間違いがかなりあったことに気付き、ショックでした…。
でも!失敗は成功の元でんな!
以後、気をつけます!
ホント、来てくださってよかった。
企業説明会、成功できるように頑張らなきゃですな。。。

企業説明会まであと20日…
HSKとかもあってみんな大変だろうけど、上手い具合に時間使っていきませう。。。

ちなみに、今日の晩御飯は代表家付近の日本料理店、松にて食事★
畳で、チキンカツで、味噌汁で・・・・
幸せすぎです!!
しかも、みなさん私に誕生日ケーキを用意してくださってて、
生まれて初めて鼻で生クリームを食べさせられました。
ごめんね、涙出なくて。笑
でも心の底から嬉しかったんですよ!!
ホントにホントにありがとうございました。
いい仲間に巡り会えたな~と、帰りひしひしと感じました。
人との出会いは宝物です。

もうすぐ、ハタチになります。
自分の思い描いてたハタチとは、全然違うけど、
今はゆっくりゆっくり思い描いていたものに近付こうと考えてます。
器の広い女を目指します!!笑

今日は密の濃い一日でした♪
寒いのでみなさん防寒はばっちりしてくださいね!!

おやすみなさい。。。


代表の愛犬、バニー。↓
どg


大連留学生社団プレゼンツ「大連企業探索隊」

今回お送りしたメールマガジンにもありましたが、大連留学生社団
公式サイト内にて画像付で公開中です!上の画像からご覧ください!

第1回は「NHN Corporation」ですっ(*´∇`*)

↓記事の一部

 どーも。就職活動に思いっきり不安感丸出しの
留学生、薦田です。

「就活ってどうやんの?大変なイメージばっかり
先行しちゃうんだけど!」って感じの今日この頃。
そんな時、「メルマガ用に大連にある企業を取材して来い」
という上からのお達し。
中国での就職もありえるなぁと考えた
僕はほぼ自分の為(笑)、
DISAメンバー利国、長倉と共に日本人留学生が
大勢インターンしているというとある会社を訪問してきました。

韓国、日本をはじめ今では中国でもサービスを
展開しているアジア最大級のインターネット企業
『NHN Corporation』。「HANGAME(ハンゲーム)」を
運営している会社だといえばピンと来る人も多いはず。

そのNHNの支社が大連にあり、
留学生のインターンシップを広く受け入れていることを
皆さんはご存知でしょうか。

記念すべき、第一回大連企業探索!!は
そのNHNのインターンシップ制度について。


以下続く…

皆さん是非ご覧くださいねっ!
今日のブログ担当→副代表 稲葉匡信

 さて、大連留学生社団、通称DISAの第3期が始まってもう1ヶ月以上が経過しました。
というわけでメンバーもそれぞれの仕事に従事しておりますが、僕もがんばらねばっ!!ということで毎日がんばっております。高校生だけどできることだってある!!ってなわけで毎日ケータイとノート片手に走ってる稲葉が更新します。家ではパソコンと大の親友です(笑

 今日は、勝利広場のamici coffeeにてミーティング。

 新しく入ってくれる予定の6人の方を交え、いつもの如く会議会議ですっ。(*´∇`*)

 今日は今度開かれる企業説明会と、今年の年末に配布予定の大連留学生社団プレゼンツの留学生サポート冊子についてを話し合い。

 企画部の人たちが事前に企画部でミーティングをしてたので、簡単な案は出来上がり、今日は全体でそれを修正を加えました。企業と留学生を近づける絶好の機会。そして社団がさらに成長するであろうこのイベント、皆さんの参加を御祈りしつつ、どんどんいいイベントになるようにがんばっていくので皆さん応援よろしくお願いします!

 そして、留学生活サポート冊子。
 問題点もいっぱいあるにも関わらずメンバー全員が取材、編集に走ってくれてます。ありがたや…wwww

 社団のことをまだ詳しくは知らない人も、知ってる人も、多少なりとも興味のあるかた、僕たちの活動を見守りつつ、イベントに参加していただけると光栄です!!

 というわけで、僕のブログはここまでですが、読んでいただいてありがとうございましたーっ。=*^-^*=にこっ♪
今日のブログ担当→広報部 和田秋奈

大連に来て1ヶ月弱、寒い寒い冬がもうそこまで来てるんかなと感じるような、寒い寒い一日でした。
朝から雨が降る中、ダックさんと二人オリンピック広場へノブさんと合流しに。
3人そろい、向かった先は長興市場★

市場は3つの建物に分かれていて、捕ってきた魚をそのまま出しているような市場、漁師さんと卸売業者との仲介人が、買い付けた魚を水槽などに入れて売っている市場、そして肉、野菜の市場がありました!
食料の宝庫ですな!

で、市場の入り口付近から、すでにいくつもの魚、果物が売り出されていたのですが、私大連が海の幸で有名であるということを知りませんでした!!カキ、アワビ、カニ、ウニなどの日本では高級な魚介類として知られている彼らが、日本では考えられないような破格!ホント買って帰りたかった!!
中に入ってからも、ナマコがあちこちでうねうね、クラゲがプルプル、ナマズがのそのそ、貝がピューピュー水を出し、その他たくさんの魚がひしめきあっておりました!!
市場って騒然としてて、生臭くて、汚いものを想像していましたが、実際たくさんの魚を目にしてみると、楽しくて仕方なかったです。魚のことなんてまったくわからないのですが、市場の人から魚の料理の仕方を説明していただいたり、海草の種類の違いについてや、市場まで魚が来る経緯などを聞いたりしていると、興味のなかったことでも楽しく感じるものですね!

肉市場は、おいしそうな肉がたくさん並んでいるのですが、鶏の顔がそのまま残っているものや、羊の足、牛の顔なんかを生で見ると、少し、ごめんなさいという気持ちになってしまいました!
でも仕方ないんですよね!きっとみんなおいしく食べてあげるから!!

こっちの市場は、とにかく安い!と感じました!

市場で是非是非、日本では贅沢としか言いようのないアワビやカキを買って、これからの季節盛大に団体で鍋パーティー、肉屋ではたっぷり肉を買って焼肉パーティーなんかしてはいいのでは!?
みんなですれば値段も安く収まるし、たくさん食べられるしいいことだらけ★


魚


01


02


