大連留学生社団

大連留学生社団では、大連の情報が欲しい! という人からイベントの企画運営をしてみたい!! という人まで幅広い仲間を募集しています。 私たちと一緒に大連を盛り上げましょう!!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月16日に大連留学生社団の副代表竹内と広報部、
そして音楽で日中友好活動をしている
大連日中友好之声合唱団とで、
大外(大連外国語学院)近くで、
5月12日に開催される
[大連サークルオリエンテーション]についての
説明や、その中の目標の達成状況を説明しました。

合唱団の方はほとんど参加することを
前提にきていただいていたらしく、
当日参加していただくということを
快くご返答いただくことができました!

皆さん当日お楽しみに!
スポンサーサイト
 本日、大連市黒石礁のピッパス・コーヒーショップにて、才門網絡有限公司の才門功作さんとDISA社団幹部とで話し合いの場を持ちました。
 才門さんは現在、北京でご自身のIT系の会社を運営する傍ら、『チャイナップル(中果)』というSNSを開発してらっしゃいます。
 このチャイナップルは、従来のSNSに対して“多言語対応”という特色を持っています。
 日本語と中国語だけでなく、韓国語・ロシア語・英語その他世界中の言語を自由に使え、国境を容易に越えることが出来るSNSを目指してらっしゃいます。
 「せっかく留学に来て、色々な国の人と知り合ってとても仲良くしていたのに、留学が終わった途端にもう連絡がつかない。あるいは連絡がついても言葉と文字の壁のせいでうまくコミュニケーションがとれない。そんなの、もったいないじゃないですか」と才門さんはアツク語ってらっしゃいました。
 現在このチャイナップルはまだ試作段階であり、予定では3月末から一般公開されるとのこと。
 皆さんぜひ今のうちにこの名前を覚えておいて、正式公開の際にはふるってご参加下さい!
 怒涛の企業説明会から早一週間が経とうとしています。
最近は小雪が舞ったりと寒いひが続いていますが、皆さん風邪などひいたりしていませんか?

 ところで、企業説明会の様子を写真に収めたのでどんな様子で行われたのかご紹介します!
企業説明会と立食パーティーの写真です。

20061202204909.jpg

20061202205353.jpg


大連留学生社団企画『大連日本人留学生合同企業説明会』にご来場・ご参加頂きました学生の皆様におよび企業の皆様に厚くお礼を申し上げます。
 当会としても初めての具体的な活動ということで、課題の山積する結果となったように思っておりますが、その中でも皆様に何か得るものがありましたなら幸甚に存じます。

 お見苦しい場面も多々あったかとは思いますが、今回得た教訓を活して今後も活動を展開していきたいと考えておりますので、これからも当会とその活動をどうぞよろしくお願い致します。

大連留学生社団
代表 柳田海人
 9月に私、尾上は生まれて初めて大人の社会を垣間見ました。
今回の企業説明会を開催するにあたって、さまざまなノウハウを頂くべく、大連市内にある、人材派遣会社、パソナテックさんを訪れました。

 社団メンバーの山根朋子さん、座覇ゆかりさん、竹内宗教くん、そして、私の4人で行きました。

 私はこのようなセミナーに参加することは生まれて初めてだったのでとっても緊張しました。

 そこで私は生まれて初めて名刺交換とゆうものをしました。とてもとても緊張してしまって手が震えました!!

 まずはそれぞれの自己紹介から始まりました。パソナテックさんの皆様は本当に気さくな方ばかりでお忙しい時間を割いていただいたにもかかわらず学生である私達の質疑に丁寧に一つ一つお答えくださいました。

 話し方一つにしても学生の私たちとは全然違いました。
私たちだけでは気づかなかった点や、客観的な意見を聞くことができたり、また、中国で働くことについてもぃろぃろとアドバイスしていただきました。

 今回開催予定の企業説明会でも、是非このようなすばらしい話を皆さんにも聞いて欲しいと思いました。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。