大連留学生社団

大連留学生社団では、大連の情報が欲しい! という人からイベントの企画運営をしてみたい!! という人まで幅広い仲間を募集しています。 私たちと一緒に大連を盛り上げましょう!!


11月25日に開催される合同企業説明会の参加企業について
少し宣伝をさせていただきます。

今回開催される大連日本人留学生合同企業説明会において、
大連で主に活躍している企業の方々から生の声を聞くことが出来ます。

現在のところ、『SONY大連』『日商』『大連ソフトウェアパーク』
『金之石人材紹介』他の企業の方々
が参加してくださる予定です。

今日ご紹介するのは、『SONY大連』。
ソニーといえばやはり世界でも有名な会社のひとつです。
いろいろな情報が聞けるのは間違いなし!
大連ならではのIT関連の会社です。

他にも、ソフトウェアパークなど大連で有名な、
そしてこれからの中国で大切な役割を担っている
企業の方々からも意見を聞くことが出来ます!

皆さんに損はありません!
是非参加してくださいね。
 9月に私、尾上は生まれて初めて大人の社会を垣間見ました。
今回の企業説明会を開催するにあたって、さまざまなノウハウを頂くべく、大連市内にある、人材派遣会社、パソナテックさんを訪れました。

 社団メンバーの山根朋子さん、座覇ゆかりさん、竹内宗教くん、そして、私の4人で行きました。

 私はこのようなセミナーに参加することは生まれて初めてだったのでとっても緊張しました。

 そこで私は生まれて初めて名刺交換とゆうものをしました。とてもとても緊張してしまって手が震えました!!

 まずはそれぞれの自己紹介から始まりました。パソナテックさんの皆様は本当に気さくな方ばかりでお忙しい時間を割いていただいたにもかかわらず学生である私達の質疑に丁寧に一つ一つお答えくださいました。

 話し方一つにしても学生の私たちとは全然違いました。
私たちだけでは気づかなかった点や、客観的な意見を聞くことができたり、また、中国で働くことについてもぃろぃろとアドバイスしていただきました。

 今回開催予定の企業説明会でも、是非このようなすばらしい話を皆さんにも聞いて欲しいと思いました。

 
 10月20日に山根朋子さんが開発区へ行きました!!

以下その様子を投稿してもらぃました♪


 開発区に行ってきました!
中小企業メーカーさんが集まる会議にちょっとお邪魔して、今度うちの団体企画でやる合同企業説明会にの宣伝に行ってきました。またその後、その日会場になった会社の工場見学もしてきました。
 普段なかなか会うことのできない人たちと会うことができ、色々勉強になりました。
日本を離れたこの土地で、頑張っている諸先輩方の姿に実に励まされた一日でした。

自分たちも明日からもっともっと頑張らなくては!!!!!

 山根 朋子さんより

山根さん、本当にお疲れ様でした!!それにしても、現地で働いていらっしゃる方々と直に触れ合うことができるなんて本当に素晴らしいことですね!!
これからも、力を合わせて頑張っていきましょぅ!!会議に参加させていただく貴重な機会をくださった方々、本当にありがとうございました!!
 今日は以前ブログに記事をお寄せいただいた東軟情報学院の江口さんをご紹介させていただきます。

 先日、私、尾上は初めて江口さんとお会いしました。
イメージ的にはもっと年配の方だと思っていたんですが、実際お会いして、びっくりしました!とっても気さくな方でしかもお若い!!

 やはり私たち学生では思いつかないアイディアをたくさん持っていらっしゃって、とっても勉強させていただきました。

 残念ながら27日に日本へ帰国されるそぉなんですが、今後準会員一号として今後ともご支援ご指導をよろしくお願いいたします!

 せっかくなので写真 を撮らせていただきました!カメラマンの腕が悪いんで、 分かり難いですが本当はもっと素敵な方です!!

 すみません・・・
20061029044828.jpg

 今日、我が社団に新しいメンバーが増えました!!
  早速自己紹介していただきましょう♪
↓↓                  ↓↓ 

初めまして!新しく大連留学生社団に入りました、

稲葉 匡信です!

大連陽光学校というところで高校生をしています。
社団では最少年齢の16歳です。
大連留学生社団を通じて、いろんな経験をしたり
いろんな人と出会ったり。そして大連留学生社団が
よりいっそう皆さんのためになる団体になるように
がんばって生きたいと思っています!!

また、自分にしかできないこともあるだろうし
他の皆さんのように経験豊富だからできることも
たくさんあると思います!

大連留学生社団の中で今自分ができることを
一生懸命やろうとおもっています!

1%の奇跡と、これからの運命に突き進む!

これからもよろしくお願いします!
 先月9月26日に社団のメンバーがあるセミナーに参加してきました!

とってもいい経験をしてきた模様です!!以下はセミナーに参加した竹内君からの感想日記です!

9月26日
スイスホテル、7F会議室 
15:00~18:00


パソナテック大連主催日本語人材戦略セミナーに参加しました☆団体として、初めて社会に出て行きました。スーツもばちっと決めて、名刺を持って初めてのスイスホテル・・・

 会場は15社くらいの会社の総経理や人事の方などが参加されていて、会場内では浮き浮きの我らw

 大連でこれから必要とされる日本人人材についてや、中国人の日本語人材。また、大連は上海や北京と比べて就労VISAがとりやすいという事も聞き、普段絶対聞くことができないような非常にためになるセミナーでした。
 またコミュニケーションゲーム等があり、各企業の総経理の方と一緒にゲームをさせて頂いたりして、最後には名刺交換させていただきました。

 総経理の方と名刺交換できることは日本ではもちろん、中国でも滅多にすることが出来ない体験です!!少し大人の社会を垣間見た感じです!!!

 私たち大連留学生社団が今、如何に多くの皆様に支えられているかとゆうことを改めて実感しております。

 私は正直とてもびっくりしています!!
大連にいらっしゃる皆様がまだまだ未熟な学生に素晴らしいチャンスを与えてぐださったり、時にはお心強いアドバイスをいただけたり。

 まさに私たち大連留学生社団のメンバーにとっては実りの秋となることでしょう。

 今回さまざまな社会で活躍なさっている方々から直にお話をいただけたりと、本当にいい勉強をさせて頂いております。

 まだまだ未熟ではありますが今後とも私たち大連留学生社団をよろしくお願い致します。

お忙しい中一生懸命私たちのお話を聞いてくださる企業の皆様、私たちの社団の記事を掲載してくださる皆様、本当にありがとうございます。

 これからも一丸となって頑張っていきます!!
どうも始めまして。
大連東軟学院の国際部で留学生の募集を担当している江口です。

今回の留学生社団の記念すべき第一回会場が東軟学院であり、

今回の留学生社団自体も東軟学院から始まったということで、

遅ればせながら仕事の時間を縫いつつ協力させていただくことになりました。

今回は、会則にある

「本会の会員のうち、大連市内の教育機関への所属期間が満了して会員たる資格を失いながらも、引き続き本会への協力・貢献を申し出、代表がそれを承認した者を、準会員とする」

という会則を適用してもらい準会員という形で参加させていただくことにしました。

そもそもこの会の発端は僕と数人の学生で

「留学中に中国語の勉強だけじゃあものたりない!」

と話していたところから始まったもので、学生自身で考え行動し、多くのものを体験したり、

色んな人とあったりという経験ができて、

将来に繋がるヒントをえられるような場所になっていけばいいなとおもっています。

現在、みんなの努力のおかげで大連の各大学に支部を作ることができましたし

といってもまだ情報を共有しあうだけの段階ですが、

領事館やJETROにも会っていただくことができ、既に北京の留学生団体と連絡を取ったり、

今度北京で行われる留学生の会議のようなものに代表を出すことも決まったそうです。

とりあえず外部の機関への認知作業は成功といったところでしょうか?

あとは、11月のイベントのために、もっともっと参加してくれる人集めなければいけないですね。

特にいま、一緒に協力して企業を回ったり人を集めてくれたり、記事を書いてくれたり、

メディアと連絡を取ってくれたりという人材が足りないようです。(かなり足りない部分が多いですが)

今後、大連の留学生活をもっと充実したものにしていくために、興味のある方は是非
↓↓↓↓↓こちらに連絡ください。↓↓↓↓↓

info_dls917@yahoo.co.jp
担当:竹内

一緒にイベントを作って行きましょう!

もちろん、僕のように仕事をしながらというかたも準会員資格で参加を申請できますので、

既に留学を終えた方、もう中国にいない方なども協力おねがいします。

【組織概要】

[代表者]
柳田海人(やなぎだかいと)

[所属大学]
大連外国語学院

[組織形態]
以下の活動目的達成のための非営利団体です。


【活動目的】

学校を越えての留学生同士の交流を通して友だちの輪を広げる。
将来、大連を盛り上げるような人材を輩出する。


【主な活動】

大連での交流イベントの開催


【活動経歴】

2006年  大連留学生社団活動開始

【基本理念】

非営利のもと大連に留学されているみなさんと大連を活気つけていくことを基本理念としています。

【活動方針】
活動方針として以下のことを中心として行っていきます。
  
1.留学生にあまねく知らせるべき情報の伝達の指揮
2.現地就職の促進に貢献できる行事の開催
3.その他目的達成に必要な事業

 最近大連もすっかり秋模様になりましたね。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきてますが、体調など崩していませんか?

 これから寒い季節になってゆく大連を皆でホットにしていきましょぅ!そこで!今年9月に発足したばかりのほっかほっかの大連留学生社団のメンバーが立ち上がります!!

 まず、皆さんに私たちのことを知ってもらいましょう。

私たちは大連大好き留学生です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 大連の大学に留学している学生達の輪がもっともっと広がっていけばと思い、色々なイベントを企画し大連で開催し、留学生達で大連を盛り上げていこうと言う方針で私達は活動しています。

 そして、記念すべき第一回のイベント開催が決定致しました!!

  「合同企業説明会」を行います。

 
 開催予定日:11月25日(土)

 開催予定地:東北東軟情報学院

大連に留学されているみなさん、大連での就職をお考えの方々に少しでもお手伝いができればと思い企画しました。

 

合同企業説明会の詳細は随時更新していくのでお見逃しなく!!
 
 
 不明な点がございましたらご遠慮なくご質問下さい♪


 また、来月号に発刊される大連の情報雑誌「LOOK」「Whenever」「コンシェルジュ」にも本団体の紹介を載せていただけることになったので
是非ご覧になってみてくださいね☆
  
    
 
 
 
