大連留学生社団

大連留学生社団では、大連の情報が欲しい! という人からイベントの企画運営をしてみたい!! という人まで幅広い仲間を募集しています。 私たちと一緒に大連を盛り上げましょう!!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大連日本人留学生 合同企業説明会 
    ~テレビ放送のお知らせ!~
 11月25日に開催されました『合同企業説明会』の様子を、大連テレビ局で放送していただけることになりました!以下が放送予定時刻ですのでお見逃しなく!

 12月3日 本放送12:10~12:30
        再放送22:30~22:50
 12月4日 再放送13:10~13:30
 の3回放送

尚、放送時間の多少の変更があるかもしれませんので
ご了承ください。

 今回の合同企業説明会では、いろいろなマスコミ関係の方からの取材等もありました。他にも雑誌等で掲載していただけることになっておりますので、情報が入り次第お伝えします!
スポンサーサイト

大連留学生社団企画『大連日本人留学生合同企業説明会』にご来場・ご参加頂きました学生の皆様におよび企業の皆様に厚くお礼を申し上げます。
 当会としても初めての具体的な活動ということで、課題の山積する結果となったように思っておりますが、その中でも皆様に何か得るものがありましたなら幸甚に存じます。

 お見苦しい場面も多々あったかとは思いますが、今回得た教訓を活して今後も活動を展開していきたいと考えておりますので、これからも当会とその活動をどうぞよろしくお願い致します。

大連留学生社団
代表 柳田海人
大連留学生合同企業説明会
     
 来たる11/25の土曜日、大連の留学生または転職希望の方を対象とした企業説明会を開催致します。 大連では初めての試みで、さまざまな企業の方々から生の声を聞くことができます。 また、質疑応答などの時間も設けていますのできっと皆さんにとってお役に立つ情報を得ることができると思います。 現在留学中の学生の方・転職希望の方のご参加をお待ち申し上しあげております。    
 
開催日:11月25日(土)
開催期間:13:00~16:00   
  定 員:50名    
  対 象:大連に留学中の学生・転職希望の方  
 
  場 所:大連東軟情報学院A1 306会議室   

なお、開催場所につきまして、以前予定していた『A2 309』から『A1 306』に変更になりましたのでご注意ください。申し訳ありません。

当日はスーツ等は不要です


☆内 容☆
・講演会
①今中国で求められている日本人人材について。          
②現地就職に際して中国で積むべきキャリアについて        

・企業説明会
参加企業
・NHN China
・金之石人材紹介
・スキャンウェル
・ソニー大連公司
・ソフトウェアパーク
・大連レカム
・東軟情報学院
・日商サービス
・ホテル日航
(50音順)
以上9社

お電話・またはメールにてまずはご予約下さいませ。    
また、イベントに関するご質問も歓迎致しております。
    
【ご連絡先】 TEL:13478661962 
E-MAIL:info_dls917@yahoo.co.jp

担当:Mr.柳田(やなぎだ)

 いよいよ開催まで一週間を切りました!!

 準備も大体終わり、あとは当日の成功を祈るばかりです★☆★

今日、社団の幹部が集まり最終打ち合わせをしました。その中で、今日決定したことが一つあります!

 企業説明会が閉会した後、参加していただいた企業の皆様と学生の皆さんで、交流をより深めて頂ければと思い、立食会を開催することになりました。

   時間:17:00~19:00(終了時間は未定です)
 開催場所:麦子大王(開催場所までは社団の者がご案内します) 
参加対象者:本企業説明会に参加していただいた企業様、学生の皆さん
 参加費用:社会人 60元前後
      学生  30元前後

 企業の皆様と学生の皆さんが和気藹々とした雰囲気の中、楽しいお食事をしながら交流していただければ幸いです!

 皆様のご参加を心よりお待ち申し下げております。

   


 
 ついに企業説明会開催まで二週間を切りました!!

そこで、皆さんも気になっていると思いますが、企業説明会に参加して頂くことになった9社が決定いたしました!!

・NHN China様
・金之石人材紹介様
・スキャンウェル様
・ソニー大連公司様
・ソフトウェアパーク様
・大連レカム様
・東軟情報学院様
・日商サービス様
・ホテル日航様

(50音順)
以上の9社にお越しいただきます。

スキャンウェル様に関しましては、残念ながら都合により資料設置だけになってしまいますが、ご了承下さい。

 講演者の方も決定いたしましたので簡単にご紹介させていただきます。

 大連富麗華大酒店にお勤めの 藤田恵理様

 大連日商外企服務有限公司にお勤めの 小野礼司様。

藤田様と小野様には中国での仕事場での体験談を講演していただく予定です。

 私自身もとても楽しみです。日常生活の中でこのような生の声を聞く機会が皆無に等しいので、皆さんにとっても今後の糧となることは間違いないでしょう!!

 寒さも一段と強くなってきましたが、来たる25日に向けて体調など十分気をつけて下さいね☆★☆
 
 ついに、大連留学生社団にもロゴが決定いたしました!!

 以前mixiで一般募集したところ、たくさんのアイデアを頂きました。
どれも、素敵なデザインで、選ぶのにとても苦労しました。社団メンバーで相談した結果、このロゴに決定いたしました!!

 応募してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
決定したロゴはとても可愛くて、色合いもよく、社団メンバーはとても気に入っています。

 この素敵なロゴに見合うような内容の濃い活動ができるように頑張っていきましょう☆★☆
 20061110221324.jpg

 11月に、企業説明会に参加していただくため大連にあるいろいろな企業様に電話をかけてアポを取るとゆう仕事を先月10月に私、尾上は自分の担当である5社に電話をかけました。

 半田ひろこちゃんと同じ寮にすんでいる私は授業が終った後、彼女と一緒にアポの電話をかけました。企業様に電話をかけるなんて初めての体験で、とても緊張しました。声が震えてしまいました。

 まず、中国人の受け付けの方につながりました。

よぼせよー?

まず中国語で電話をかけ、日本語でも大丈夫かどうか聞きました。
  
 どの会社の電話口に出られた中国人の方はとても流暢な日本語で丁寧に対応していただきました。

 私が一番苦労したことはまだ非公式である私たちの団体の説明、今回の企画を開催する意図。これを説明することがとても大変でした。

 さらに失礼なくより相手の方に理解していただけれるよう精一杯頑張ったつもりですが、自分の語彙力のなさ、つたない敬語。とても自分が恥ずかしくなりました。日本人なのに日本語がわからないとゆう感じでした。企業様に対して碌な説明もできず、本当に申し訳なく思いました。社会へもうすぐ出て行くことに対して危機感を覚えました。

 学校では教わることが出来ないことを身に持って勉強させていただきました。私はこの社団で本当に実践社会に役立つことを勉強させてもらってます!!
今日は大連は朝から昼にかけてが降りましたね!
夜は本当に寒かったです。みなさんは冬支度は済みましたか?

 今日社団メンバー、
山根さんからとっても素敵な報告いただきました。

 ホテルニッコー大連様の参加が決定したそうです!!

 ホテルニッコーといえばJALグループが運営していて、
現在大連では5つ星ホテルとして有名なホテルですね!

 これで参加企業は7社になりました。企業班である、
代表、座覇さん、山根さんの頑張りのお陰です!!
本当にお疲れ様です。

 今日は寒い天気になりましたが、
 ますますアツくなってきました!
 がんばりましょう!


 そして、参加していただく7社の各貴社の皆様、
ご協力誠にありがとうございます!!
 ついに今回開催される企業説明会のポスターが完成しました!!
いい意味で目立つデザインだし、
色合いもカッコよくって私はとっても気に入ってます!!

 せっかくなんでポスターの写真載せます☆★☆

 開催に向けての準備も着実に進んでます。
寒い大連の冬も今年は大連留学生社団がホットにしていきます!!

社団のメンバーの半田ひろこちゃんに
ポスター撮影の協力しをていただきました!

 笑顔がとってもキュートです♪20061106001304.jpg

今日から11月ですね!企業説明会まであと一ヶ月を切りました!

 そんな中、先月の28日に各大学の支部長の皆さんと社団のメンバーが初☆食事会兼顔合わせをしました。今回残念ながら参加できなかった人もいたんですが、とってもいい雰囲気で楽しい食事会になったようです!!

 遠方の方からわざわざ市内まで足を運んでいただいた各大学の支部長の皆さん、ご苦労様でした!!

 企業説明会成功へ向けてさらに一致団結できたのではないでしょうか!! CIMG0224.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。