大連留学生社団

大連留学生社団では、大連の情報が欲しい! という人からイベントの企画運営をしてみたい!! という人まで幅広い仲間を募集しています。 私たちと一緒に大連を盛り上げましょう!!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 大連留学生社団(DISA)が発足して3ヶ月以上が経過しました。
 その間にも合同企業説明会などの行事もあり、大連留学生社団は着実に皆さんに近い存在になってきています。

 さて、クリスマスも終わり、12月26日。
 大連留学生社団公式サイトがオープンしました!!

 コチラ
 http://disa.nobody.jp/

 ぜひお気に入りの登録をよろしくお願いしますね!

 現在まだ見ることのできない部分もありますが、今後製作しだいUPしていきます!また、皆さん大連の日本人留学生のブログをリンクすることができるようになります!ご期待ください!

 サイトの製作にあたり、アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
 日本領事館さんによる『天皇陛下御誕生日祝賀レセプション』に、当団代表・柳田が参加させていただきました!
123456


 例年は各大学から1名ずつの留学生が招待されていましたが、今回は大連留学生社団としても招待状をいただきました。
 日系企業とのかかわりの深い大連だけあって、企業の方もたくさんお見えでした。
 時間の関係上、すべての方にご挨拶することはできませんでしたが、
『これからの活動に期待しています』
との励ましのお言葉をたくさん頂戴し、今後そのご期待にこたえられるようがんばれねばと、ますます気の引き締まる思いです…(柳田)

 次は、前回の『合同企業説明会』よりも交流面を重視したソフトなイベントを企画しています!
 
 順次UPしていきますのでご期待ください!

 RX-1さんの全体会議にお邪魔しました。

 RX-1さんは北京にある大学連携組織で、北京の各大学にある学生会を取りまとめる形で事業展開をしている学生ボランティア団体です。
 北京という街自体の規模上、またすでに数年前から活動されていることもあって、大連留学生社団よりも大きな規模で活動をしてらっしゃいます。
 今回は、私たち大連留学生社団の活動を知ったRX-1さんからお声をかけていただき、意見や情報を交換していく形で今後協力していくことを確認しました!

 1つの年をまとめる形での学生会に当たる組織がある都市は、中国にはまだまだ多くありません。

 今は、北京=大連だけの協力関係ではありますが、これが今後中国中に広まっていったらとても面白いことになること請け合いです!

 怒涛の企業説明会から早一週間が経とうとしています。
最近は小雪が舞ったりと寒いひが続いていますが、皆さん風邪などひいたりしていませんか?

 ところで、企業説明会の様子を写真に収めたのでどんな様子で行われたのかご紹介します!
企業説明会と立食パーティーの写真です。

20061202204909.jpg

20061202205353.jpg


先月25日に開催されました大連日本人留学生合同企業説明会の活動報告です!

今回行われた日本人留学生合同企業説明会は、大連で初のものでした。そして我ら大連留学生社団の初の行事として開催し、合計132名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた中で留学生は96人にも上り、大連の留学生の6分の1の方々が来たという計算になります。
企業の方々、後援の方、取材に来ていただいた方も多数来て頂きました!

本当にありがとうございました!

今回のイベントで、講演会では日商サービスの小野様、フラマホテルの藤田様から貴重なお話が聞けたと思います。
また、その後の企業説明会では多数の企業の方々のご参加、ご協力の下、各企業のブースでいろいろなお話を聞いたり、興味を持たれたりされたと思います。

その後行われた食事会では、企業の方にもご参加いただき、立食とだけありみなさんが自由においしい中華を食べながら会話をし、企業の方、そして他の留学生とのいい交流になったと思います!


そして今回アンケートご記入に御協力してくださった方々、改めてお礼申し上げます。ご記入いただいたアンケートを元に社団のメンバーで反省会を行い、今後の活動の参考にさせていただきます!

今回は、社団の最初のイベントとだけあって、トラブルや反省点も多数出てきました。反省や経験を今後のばねにして、今後より良いイベント作りを目指し、活動していきます!

今後も、大連留学生社団を、そして大連を、よろしくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。