大連留学生社団

大連留学生社団では、大連の情報が欲しい! という人からイベントの企画運営をしてみたい!! という人まで幅広い仲間を募集しています。 私たちと一緒に大連を盛り上げましょう!!


今日のブログ担当→副代表 稲葉匡信

 さて、大連留学生社団、通称DISAの第3期が始まってもう1ヶ月以上が経過しました。
というわけでメンバーもそれぞれの仕事に従事しておりますが、僕もがんばらねばっ!!ということで毎日がんばっております。高校生だけどできることだってある!!ってなわけで毎日ケータイとノート片手に走ってる稲葉が更新します。家ではパソコンと大の親友です(笑

 今日は、勝利広場のamici coffeeにてミーティング。

 新しく入ってくれる予定の6人の方を交え、いつもの如く会議会議ですっ。(*´∇`*)

 今日は今度開かれる企業説明会と、今年の年末に配布予定の大連留学生社団プレゼンツの留学生サポート冊子についてを話し合い。

 企画部の人たちが事前に企画部でミーティングをしてたので、簡単な案は出来上がり、今日は全体でそれを修正を加えました。企業と留学生を近づける絶好の機会。そして社団がさらに成長するであろうこのイベント、皆さんの参加を御祈りしつつ、どんどんいいイベントになるようにがんばっていくので皆さん応援よろしくお願いします!

 そして、留学生活サポート冊子。
 問題点もいっぱいあるにも関わらずメンバー全員が取材、編集に走ってくれてます。ありがたや…wwww

 社団のことをまだ詳しくは知らない人も、知ってる人も、多少なりとも興味のあるかた、僕たちの活動を見守りつつ、イベントに参加していただけると光栄です!!

 というわけで、僕のブログはここまでですが、読んでいただいてありがとうございましたーっ。=*^-^*=にこっ♪
今日のブログ担当→広報部 和田秋奈

大連に来て1ヶ月弱、寒い寒い冬がもうそこまで来てるんかなと感じるような、寒い寒い一日でした。
朝から雨が降る中、ダックさんと二人オリンピック広場へノブさんと合流しに。
3人そろい、向かった先は長興市場★

市場は3つの建物に分かれていて、捕ってきた魚をそのまま出しているような市場、漁師さんと卸売業者との仲介人が、買い付けた魚を水槽などに入れて売っている市場、そして肉、野菜の市場がありました!
食料の宝庫ですな!

で、市場の入り口付近から、すでにいくつもの魚、果物が売り出されていたのですが、私大連が海の幸で有名であるということを知りませんでした!!カキ、アワビ、カニ、ウニなどの日本では高級な魚介類として知られている彼らが、日本では考えられないような破格!ホント買って帰りたかった!!
中に入ってからも、ナマコがあちこちでうねうね、クラゲがプルプル、ナマズがのそのそ、貝がピューピュー水を出し、その他たくさんの魚がひしめきあっておりました!!
市場って騒然としてて、生臭くて、汚いものを想像していましたが、実際たくさんの魚を目にしてみると、楽しくて仕方なかったです。魚のことなんてまったくわからないのですが、市場の人から魚の料理の仕方を説明していただいたり、海草の種類の違いについてや、市場まで魚が来る経緯などを聞いたりしていると、興味のなかったことでも楽しく感じるものですね!

肉市場は、おいしそうな肉がたくさん並んでいるのですが、鶏の顔がそのまま残っているものや、羊の足、牛の顔なんかを生で見ると、少し、ごめんなさいという気持ちになってしまいました!
でも仕方ないんですよね!きっとみんなおいしく食べてあげるから!!

こっちの市場は、とにかく安い!と感じました!

市場で是非是非、日本では贅沢としか言いようのないアワビやカキを買って、これからの季節盛大に団体で鍋パーティー、肉屋ではたっぷり肉を買って焼肉パーティーなんかしてはいいのでは!?
みんなですれば値段も安く収まるし、たくさん食べられるしいいことだらけ★


魚


01


02


いやぁブログさぼってました。(>_<) 本当に申し訳ないっす。。。。これからもメンバーで
バトン形式でこのブログを復活させます。。。乞うご期待(≧ω≦*)

今回のブログ⇒代表 タケノリ♪

※DISADAYとは、月に1回、その日をDISAの為に奉げるという日です。

今日は月に1回のDISADAY。。 
場所は黒石礁のピッバスコーヒーショップ。。。。



今日は朝からそうそうお腹を下し、雨と共にシャーシャーだったのだが
家を出発する直前に雨もやみ、するとお腹も自然に納まった。。。

こっちに来て発見したことの一つだが、中国で長期間生活するとお腹を下さなくなる
というのは嘘で、お腹は今でも普通に下す。。。ただ人間の体は不思議なもので
お腹を下すことが日常化してしまい、お腹を下しても平然としている自分がいる。。。
まさに中国の俗語の1つの゛習慣成自然゛である。ん~さすが5千年。。核をついている。。

と汚い話はさて置き、今日は朝の10時に集合し一日をかけたDISADAYの始まりである。

集合時間の時には天気にも見方され、10時前後20分くらいは雨がやみ、時間を厳守するメンバーは
雨に濡れることなく到着したが、少し遅れたメンバーはずぶ濡れ。。。やっぱり時間は大切にしないと
いけないですな。。。
まさに中国の俗語の1つの゛時間就是生命゛である。時間を甘く見るとやはり損しますね。

昼までは、今学期これからの活動の大まかな流れを決め、それぞれメンバーの部署を決めた。

昼は、美味しい美味しいピッバスコーヒーのランチを皆で食べ、MYギターを弾きながら、雑談に
華を咲かせた。
またこのコーヒーショップは無線LANケーブルがあり、店の中ではどこでもインターネットが
可能である。。。今日はDISAのITの全てを管理しているバウアーさんから、素晴らしく役に立つ
ソフトウェアを教えてもらいました。www

午後からはノンストップで、3時まで次回開催予定の企業説明会の内容詰めの話し合いをし、
あまりの眠気に最年少メンバーの彼が寝てしまうハプニング。。。各自外に出、ひと雨浴びて
会議再開。。。。

その後30分の休憩を挟み、続いて今学期作成予定の冊子のコンテンツ&インタビュー先の
振り分けを。。
冊子の名前はDISARISE。。DISA昇る。。
4時から始まったこのDISARISEに関する会議は6時まで、冷めることなく話あった。ww
まさに中国の俗語の1つである゛忙就是好゛である。。。

いやぁ今日は実に長い1日だったが、とても充実感のある会議になった。。。
夜は皆で近くの焼肉やでパーティー。。ちょっと飲みすぎ???www(≧ω≦*)


顔は油だらけである。。髪は雨のせいかしっとりしている。。
でも心は晴れ晴れとしている。。
まさに日本の俗語の1つでもある゛朝の清清しさ、昼の忙しさ、夜のありがたさ゛である。

byタケノリ

雨にも関わらず、元気に集合する皆。。。
