大連留学生社団

大連留学生社団では、大連の情報が欲しい! という人からイベントの企画運営をしてみたい!! という人まで幅広い仲間を募集しています。 私たちと一緒に大連を盛り上げましょう!!


今日のブログ担当→広報部 和田秋奈

大連に来て1ヶ月弱、寒い寒い冬がもうそこまで来てるんかなと感じるような、寒い寒い一日でした。
朝から雨が降る中、ダックさんと二人オリンピック広場へノブさんと合流しに。
3人そろい、向かった先は長興市場★

市場は3つの建物に分かれていて、捕ってきた魚をそのまま出しているような市場、漁師さんと卸売業者との仲介人が、買い付けた魚を水槽などに入れて売っている市場、そして肉、野菜の市場がありました!
食料の宝庫ですな!

で、市場の入り口付近から、すでにいくつもの魚、果物が売り出されていたのですが、私大連が海の幸で有名であるということを知りませんでした!!カキ、アワビ、カニ、ウニなどの日本では高級な魚介類として知られている彼らが、日本では考えられないような破格!ホント買って帰りたかった!!
中に入ってからも、ナマコがあちこちでうねうね、クラゲがプルプル、ナマズがのそのそ、貝がピューピュー水を出し、その他たくさんの魚がひしめきあっておりました!!
市場って騒然としてて、生臭くて、汚いものを想像していましたが、実際たくさんの魚を目にしてみると、楽しくて仕方なかったです。魚のことなんてまったくわからないのですが、市場の人から魚の料理の仕方を説明していただいたり、海草の種類の違いについてや、市場まで魚が来る経緯などを聞いたりしていると、興味のなかったことでも楽しく感じるものですね!

肉市場は、おいしそうな肉がたくさん並んでいるのですが、鶏の顔がそのまま残っているものや、羊の足、牛の顔なんかを生で見ると、少し、ごめんなさいという気持ちになってしまいました!
でも仕方ないんですよね!きっとみんなおいしく食べてあげるから!!

こっちの市場は、とにかく安い!と感じました!

市場で是非是非、日本では贅沢としか言いようのないアワビやカキを買って、これからの季節盛大に団体で鍋パーティー、肉屋ではたっぷり肉を買って焼肉パーティーなんかしてはいいのでは!?
みんなですれば値段も安く収まるし、たくさん食べられるしいいことだらけ★


魚


01


02


スポンサーサイト
