大連留学生社団

大連留学生社団では、大連の情報が欲しい! という人からイベントの企画運営をしてみたい!! という人まで幅広い仲間を募集しています。 私たちと一緒に大連を盛り上げましょう!!


いやぁブログさぼってました。(>_<) 本当に申し訳ないっす。。。。これからもメンバーで
バトン形式でこのブログを復活させます。。。乞うご期待(≧ω≦*)

今回のブログ⇒代表 タケノリ♪

※DISADAYとは、月に1回、その日をDISAの為に奉げるという日です。

今日は月に1回のDISADAY。。 
場所は黒石礁のピッバスコーヒーショップ。。。。



今日は朝からそうそうお腹を下し、雨と共にシャーシャーだったのだが
家を出発する直前に雨もやみ、するとお腹も自然に納まった。。。

こっちに来て発見したことの一つだが、中国で長期間生活するとお腹を下さなくなる
というのは嘘で、お腹は今でも普通に下す。。。ただ人間の体は不思議なもので
お腹を下すことが日常化してしまい、お腹を下しても平然としている自分がいる。。。
まさに中国の俗語の1つの゛習慣成自然゛である。ん~さすが5千年。。核をついている。。

と汚い話はさて置き、今日は朝の10時に集合し一日をかけたDISADAYの始まりである。

集合時間の時には天気にも見方され、10時前後20分くらいは雨がやみ、時間を厳守するメンバーは
雨に濡れることなく到着したが、少し遅れたメンバーはずぶ濡れ。。。やっぱり時間は大切にしないと
いけないですな。。。
まさに中国の俗語の1つの゛時間就是生命゛である。時間を甘く見るとやはり損しますね。

昼までは、今学期これからの活動の大まかな流れを決め、それぞれメンバーの部署を決めた。

昼は、美味しい美味しいピッバスコーヒーのランチを皆で食べ、MYギターを弾きながら、雑談に
華を咲かせた。
またこのコーヒーショップは無線LANケーブルがあり、店の中ではどこでもインターネットが
可能である。。。今日はDISAのITの全てを管理しているバウアーさんから、素晴らしく役に立つ
ソフトウェアを教えてもらいました。www

午後からはノンストップで、3時まで次回開催予定の企業説明会の内容詰めの話し合いをし、
あまりの眠気に最年少メンバーの彼が寝てしまうハプニング。。。各自外に出、ひと雨浴びて
会議再開。。。。

その後30分の休憩を挟み、続いて今学期作成予定の冊子のコンテンツ&インタビュー先の
振り分けを。。
冊子の名前はDISARISE。。DISA昇る。。
4時から始まったこのDISARISEに関する会議は6時まで、冷めることなく話あった。ww
まさに中国の俗語の1つである゛忙就是好゛である。。。

いやぁ今日は実に長い1日だったが、とても充実感のある会議になった。。。
夜は皆で近くの焼肉やでパーティー。。ちょっと飲みすぎ???www(≧ω≦*)


顔は油だらけである。。髪は雨のせいかしっとりしている。。
でも心は晴れ晴れとしている。。
まさに日本の俗語の1つでもある゛朝の清清しさ、昼の忙しさ、夜のありがたさ゛である。

byタケノリ

雨にも関わらず、元気に集合する皆。。。
お久しぶりですこんにちは!

今日は七夕。星に願いを届けましたか??

僕たち大連留学生社団では今日7月7日、
大連の森ビル内にある在瀋陽日本国総領事館大連(駐)事務所にて
中国人学生とメンバー、パソナテック大連の森さんと領事館の方々とともに
日中意見交流会を行いました!

中国人学生と日本人学生の意識調査を目的に行われた今回のイベントは
生活・仕事・恋愛の3つのテーマで行われ、各テーマで
たくさんの意見を交換することができました!

DISAではこのような意見交流をこれからも続けていく予定です!
また、今日話し合った内容は大連留学生社団公式サイトで公開する
予定ですのでご期待ください!
さーおり

日時 5月12日(土)13時より15時まで
場所 大連日中友好人材育成センター
対象 留学生、または社会人の方
費用 無料

詳しくは画像をクリック!
詳しい地図なども掲載中!

留学生のみなさん!大連で”部 活”をやってみませんか?
大学とは別な外での活動に参加して、仲間を増やしませんか?
あなたの留学生活のためになるサークルにめぐり合える
大連サークルオリエンテーション5月12日に開催です!
4月16日に大連留学生社団の副代表竹内と広報部、
そして音楽で日中友好活動をしている
大連日中友好之声合唱団とで、
大外(大連外国語学院)近くで、
5月12日に開催される
[大連サークルオリエンテーション]についての
説明や、その中の目標の達成状況を説明しました。

合唱団の方はほとんど参加することを
前提にきていただいていたらしく、
当日参加していただくということを
快くご返答いただくことができました!

皆さん当日お楽しみに!
しんかん

3月18日に開催された新入生歓迎会は
無事に終了いたしました!
たくさんのご来場、本当にありがとうございました!
詳しくはコチラで掲載中です!
